名古屋市西区の内科 潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患は宮田医院へ

医院概要 / 地図 内科 名古屋市 西区 クローン病

その他の予防接種

HOME > インフォメーション > その他の予防接種

その他の予防接種

  • 子宮頸がんワクチン

    子宮頸がん(子宮の、出入り口にできる)は、婦人科領域では乳癌と並んで高い頻度でみられます。
    20~30台と、70歳以降に発症のピークがあり、早期発見できなければ死亡率も高いがんです。
    このがんは、肝臓がんがB型肝炎・C型肝炎ウイルスによって引き起こされるのと同様に、ヒトパピローマウイルス(HPV)によって発生することがわかっています。
    昨年よりサーバリックスが、このHPVの感染を予防するワクチンとして投与可能になりました。
    そして本年10月よりガーダシルも選択可能となります。
    2剤の選択は接種を受けられる方の自由です。主な違いは以下の通りです。

サーバリックスはHPVのうち2種類、ガーダシルは4種類の株に対応します


 
サーバリックスの適応は「子宮頸がん、その前駆疾患」
ガーダシルの適応は「子宮頸がん、その前駆疾患、外陰上皮内腫瘍、膣上皮内腫瘍、尖形コンジローマ」
発症予防効果は、現在のところ2剤に差はない
接種部位の疼痛・発赤など副作用は、ガーダシルのほうが15~50%少ない
10~15歳の間に初回接種をすることとされていますが、二十台以降はもちろん、高齢者の方でもHPVの持続感染を抑えることによって、子宮頸がんを予防するとされています。
海外では、日本のポリオやBCGと同じく、公的に接種されている地域もあります。

接種は3回で、目安として一回目の一ヵ月後または二ヵ月後、半年後に、二、三回目を接種します。

■対象
十歳以上(ガーダシルは9歳以上)の女性(手術で子宮を切除されていないかた)
■費用
・初回    16,000円 (診察料、注射料などすべて込み)
・二、三回目 15,000円 (同上)

*名古屋市在住の中学1年生から高校1年の女子は、全額補助(負担なし)で接種可能ですが、すでにサーバリックスを接種された方は、ガーダシルに変更できません。なお自費接種の方は2剤とも同一料金です

当院では予約制で接種しています。問診、注意事項の確認等ありますので、一度ご来院いただくのが ベターですが、電話によるご予約も承っております。
(接種のご予約をされた方は、初回の診察は無料です)
また、二回目、三回目接種の時期を、電話またはハガキでご案内いたしますので、初回接種時に ご指定ください。
  • 肺炎球菌ワクチン

    肺炎の原因となる細菌のなかでも、頻度が高く重症化しやすいのが、肺炎球菌です。
    市井(しせい)肺炎として、感染性が高く、流行することもあります。
    その肺炎球菌に対するワクチンが、ニューモバックスです。
    一回接種で五年間効果があるとされており、高齢者、喘息のような慢性の呼吸器疾患の方、糖尿病 など持病がある方に、接種をおすすめします。

    費用 8,000円 (診察代、注射料などすべて込み)
    平成22年10月から、半額程度の補助金が名古屋市から補助されます。
    詳しくは、お問い合わせ下さい。

    当院では予約制で実施しておりますが、ご予約からワクチン到着まで、一ヶ月程度の時間がかかります。ご予約、お問い合わせは、電話にて承ります。

一般内科・小児科・胃腸科は、名古屋市西区の宮田医院へ